【イベント情報】4月28日は和歌山城砂の丸広場に出店🏯

株式会社みかんの会通販サイト 株式会社みかんの会通販サイト 和歌山からさわやかな果物・フルーツをお届け!

今年のみかん🍊の収穫・来年の収穫に向けて始動中・・和歌山みかん通販

今みかんの木の剪定作業の真っ最中。

みかんの木って剪定が必要なの?実はかなり重要な作業なんです。

みかんは表年・裏年といって豊作年と不作年を交互に迎えます。

沢山実がなりすぎると体力を回復するために翌年みかんの木はお休みをしてしまう為みかんの収穫量が非常に少なくなってしまします。

その為、収穫量を安定させるためにも剪定作業が重要になるのです。

もちろんそれだけではありません。剪定をすることで木の中に光が差し込み光合成を促進させることもでき、風通しを良くすることで湿気が原因で起こる病気が少なくなります。

さらに、余分な枝を切る事で防除作業の効率もアップし減農薬にも繋がります。

それだけ重要な作業なのですが、木1本、1本形も異なりますし、太陽の当たり方、風の当たり方が異なるため生育を理解した者でないと剪定が難しいです。

何百本もの木を見て瞬時に判断し今期、来期、未来のみかんの収穫を左右する剪定作業。

こういう作業があって冬の美味しいみかんに成長するのです。

まだまだ作業がありますが、頑張っていきます・・